心で数える2017年07月19日 23:01



今日のレッスンで。

前に書いたのとは別のクラスの男子学生。

4月の時点で、
彼も楽譜が余り読めず、
手も、そう器用には動かない
というところからのスタートでした。


今は、楽譜のルールを覚え、
数えて弾き、
コードを三つ、使えます。

ここまででも、この半年の彼の伸び分は、
結構すごくて、私にとっては感動的です。


前に、むつかしいです、
と言っていた楽譜を見せて、
「前と見え方が違うでしょう?
一人で、楽譜を読んで、
練習できそうでしょう?」
「そうですね。
前より、わかります。 できる気がする」
「それが、あなたのこの所の伸び分ですよ」
「。。。あー。。。はい。。。うれしいです」


彼は、丁寧に
練習の仕方を練習してきました。
尊敬にすら値すると、
大げさでなく思います。



そして今日は、
いきなり弾き歌いをしてもらいました。

あ。。リズム狂っちゃうんだ。。。
「数えないで弾くとうまくいかないんっす。
でも、歌うから数えはできないし。。。」
「それでは、
一度心の中で数えて弾く練習をしてみようか」



そうしたら、できたんですね。
今日、彼は「心で数える記念日」になりました。



心で数える、と言うことも
私たちにとっては、もう無意識です。
でも、初心者の彼にとっては、
数えないで弾くことは、
そのまま数えないで弾くことだった。
聞こえないけど、数えているとはわからなかったんです。



心で数えて弾いて、どんな感じ?

はあ、なるほどです。
感じはつかめたと思います。


こんな時、本当にこの仕事をいとおしく思います。
冥利に尽きるって、こんな感じかなと思います。


私たちは、そもそも音楽が得意で、
だから音楽大学へ進学した訳です。
だから、無意識にしていることは、
気づかないで、教えきれないことがあるのだな、
と、最近とても思います。


このような発見は、
私にもとても嬉しいです。

ありがとう。ありがとう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noriko-sugimori.asablo.jp/blog/2017/07/19/8623913/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。