打ち上げる2017年07月15日 23:25


あびこdeメルヘン クラシックコンサート
お陰様で無事に終了いたしました。

ほんとに暑いなか、
いらして頂いた方、
ありがとうございました。


小さなお子さんをお連れの方は、
大変なことだったと思います。



小さなお子さん連れの場合、
お子さんのご機嫌などにより、
途中退席する方がいらっしゃいます。

今回は、読み聞かせもプログラムされていたので、
「泣いちゃっ退席チケット」をご用意していました。
今回はやむなく退席されてしまっても、
よかったら、次回割引いたします。
という、特別チケットです。


でも今日は、使いませんでした。

音楽が始まると爆睡!
に入ってしまった女の子。
一緒に声を上げている小さな子。

どちらも、嬉しい様子でした。
子供の反応は、正直で、
新鮮でもあり、
本当に張り合いになります。
音楽の力を改めて感じる瞬間です。
ありがたいことでした。



実は、爆睡していた女の子は、
コンサートが終わってもまだ爆睡中。
片付け始めた頃、起きた。

もう、会場には誰もいなくて、でも
私はもう一度、きらきら星変奏曲を弾きました。
そして、保育士さんは、
もう一度、絵本を見せながら、
読み聞かせをしていました。


なんだか、ね。。。
幸せな、特別の時間を頂きました。


そして、打ち上げへ!

最近、知ったおいしいカフェ。
こちらへ伺うと、
友達が増えて行きます。
そのように、気遣ってくださっていると思うのです。
私にだけでなく、
たぶん、皆さんにそうしていらっしゃるようです。
すごいことですよね。

今日も、私たちは、
初対面の音楽を創る職人さん
隣の初対面の植木職人さん二人
入れ替わって入ってきた村長さん
前回にお友達になったかっぱさん
と、楽しい時間を過ごさせて頂きました。


人の繋がりって、不思議で
エネルギッシュで、
優しくて、と
ここにいると、
すてきなことに思えてきます。
人見知りの私でも、
簡単なことかもしれない、
と思えてきます。


でも、きっとこれは、
お陰様。


コンサートの打ち上げに
お邪魔したはずなのですが、
なんだか、
もっと大きなことの打ち上げのようにすら
思えてきます。


幸せな日になりました。
ありがとう。ありがとう。