ピアノ初心者さんの覚えるべき5つの音2017年06月15日 21:03

昨日のブログに、

「まず5つの音を覚え」と
さらりと書いたことを
もう少し詳しくお伝えしましょう。



最初に、真ん中のド。
この音は、ト音記号でもヘ音記号でも、
お団子の串刺しのような棒が通った形をしています。
これを楽譜と鍵盤上で位置を覚えましょう。

次に、高いド。
これはト音記号の、上から2つ目の間。
そして、低いド。
これは、ヘ音記号の、下から2つ目の間。
楽譜上でも鍵盤上でも、
真ん中のドを中心に、ちょうど対称位置にあります。
覚えやすいですね。
この3つを覚えると、
最初に手をセットする位置が決められます。
ほっとしますね。。。


そして、ト音記号の、真ん中のドから上がった ソ。
ヘ音記号の、低いドから上がった ソ。

この5つを、完璧に。
楽譜上でも、鍵盤上でも覚えましょう。
簡単ですね!




ド と ソ  が決められれば、
あなたはおそらく、既に
音の並びが、 ドレミファソラシド
だと知っていると思いますので、

ド の右隣が レ
ソ の左隣が ファ
ソ の右隣が ラ
ド の左隣が シ
ということで、あとは ミ 。
これは、まあ、大丈夫じゃないかな。。。

後は慣れるだけです。



お奨めは、ドレミを書き込まないこと。
速く慣れるためには、書かない方が良いですね。
心細いと思いますが、
今の間違いは、当たり前。
速く反射神経で指が反応するようになるために、
今は、我慢して下さいね。

慣れるのは、割とあっという間です。
ゲームも、
何回かやってみるとあっという間に慣れるでしょう?
ピアノも同じです。

慣れていないことを、
できないこと、と思わないで下さいね。
健闘を祈ります!