支える足2017年06月28日 23:32

私たちは、足と脚で立っています。

足は、くるぶしから下
脚は、股関節からくるぶしまで
のようです。


体重から考えると、
足裏の面積は、
ちょっと小さすぎるように思えます。

歩いていれば、ほぼ片足で支えているわけで、
足は、とても縁の下の、
いえ、腰の下の力持ち、です。


からだと大地の接点、でもあります。

楽器と床の接地面、でもあります。


私たちは、立つことが、
声に影響します。

立つことは姿勢に影響し、
だから呼吸に影響する。

しっかりと大地を踏みしめて立ちましょう。
土踏まずを、踏みつぶすぐらい
力が入りますか?
AIsの親指と人差し指で、
指ぱっちんができますか?
足でグー パー できますか?
つりそうになりませんか?


私は、足の指ぱっちんをしています。
これをすることで、
親指の付け根のあたりが活性化して、
足裏全体が、吸盤になったような感じになり、
しっかり立てます。


ゆっくり、20往復。
行っても帰っても、音がするぐらい。
ぽかぽかしてきます。
そう、冷え性が改善されると言われているんです。
また、ぼけ防止、
転ぶのも防止、
眠気覚まし、などなど。。。
良いことがたくさんあるようです。


これも、お奨めいたします!
歌う直前にしても、
変化を感じられるかと思います。

まずは、3日。
試してみませんか?