20分のレッスンでできること2017年06月23日 23:13

昨日、明日の講座について書いてみました。
明日からの講座は、
月に1回の定期的な講座に育てよう
と考えています。
そして、この講座のあとには、
個人レッスンの時間があります。




私は、去年の11月まで、
月に2回の講座をしていました。
この講座にも、
講座後に個人レッスンの時間がありました。

参加者の方々のご希望です。
時間の都合で、一人20分。


ちょっとびっくりですよね。
20分で、上手になるのか?

それが、なるんです。
聴いてる方も驚くぐらい、
その場で声が変わる。
歌が変わる。

「私は、もう何年も習っていたのに、
こんなことはありませんでした。」
そう、仰るのもうなずけますよね。




私がレッスンで工夫したのは、
「今、一番困っていることを探そう。
それへ、アドバイスしてみよう」です。

これは、なんだか、とても効果がありました。
嬉しくなっちゃいますよね。


ただ、これには、二つ、コツがあります。
1  歌うには、声だけでなく、
   からだとの関係があるらしい、
   と気づいているこつ。
2  自分のレッスンだけでなく、
   他の方のレッスンも聴講(見学)できたこつ。

この、レッスンをお互いに聴き合うことは、
客観的に変化を感じることができるようで、
思いがけなく、効果が高まりました。




歌は、自分の声を客観的に聴きづらいので、
自分の変化に気づきづらいところがあります。
また、上手になることは=楽になってゆくこと、
の時期があるので、その間は、
上手になった感じがしないんです。
楽してていいのか?
これでいいのか?   って。

そんな時、他の方が、
「さっきより今の方がすてきです」
と一声掛けて下さると、
本人は、自信を持って、
いい方へシフトできるんですね。


このような流れが、
明日からの新しいクラスでもできると良いな。
明日は、お二人が受けられます。
・・・もう少し、人数が増えるのもいいな。。。


予約が必要ですが、
見学は自由ですよおー