ソリスツのおさらい会2017年11月24日 22:38

お陰様で、無事におさらい会を終えることができました。
ありがとうございます。

関係者以外のお客様もいらして下さり、
あたたかなコンサートになりました。


生徒さん達は、半年ぐらいぶりの再会。
この所WSも公開講座も
イレギュラーになっていたからね。。。
皆さん、仲良しなんである。
なかなか褒めない私だからか、
お互いに褒めたり、励ましたり、
感想を言い合ったり、曲を教え合ったりしてる。
公開講座を重ねてきて良かったんだな、
と私が気づけた。


皆さんをお送りしてから、
内輪で小さくお茶会。
感想などをお話しした。

自分の成長度が感じられるようになった。

いろいろと腑に落ちた気がする。

歌が上手ってどういうことかわかった気がする。

2曲目は落ち着くけれど、1曲目が安定しなくて悔しい。

もっとたくさんの人がこのような楽しみを知ったら良いのに。


そうです!それそれ。
誰かに合わせるのではなく、
CDに合わせるのでもなく、
自分が歌う。
それにピアノが合わせるんであるからして。
でも、だからって自分勝手と言うことではない。
楽譜には合わせるんである。
そこはちゃんと芸術的にするんである。
プロのソリストというわけではないけれど、
一人で歌いたい方々。
ソリスツ。
私の生徒さん達は、みんなこれなんだ、きっと。


一人で歌うって、大変なことなのはよくわかる。
勇気もいる。
自主性もいる。

曲を探す手伝いはするけれど、
みんな、自分で曲も決めている。
参考になるように、私がセレクトした
超すばらしい歌ばかりの特製CDが
参加賞だった回もあるけれど。


もしかして、あなたもソリスツ、
ってことないですか?
自分のソリスツ度に
気づいていないだけではないですか?


いつでも仲間に入って下さいね。
お待ちしています。



さて、この日の講師演奏曲は2曲。
ピアノ   さくらんぼが実る頃
弾き歌い マルタの祈り      でした。

歌わせてくれて、ありがとう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noriko-sugimori.asablo.jp/blog/2017/11/24/8733963/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。