公開レッスンを受ける2018年02月14日 20:48


先日コンサートにも伺った、
慶児道代さんのマスタークラスを受講させて頂いた。

楽しかった。
歌うって、
からだが楽器になって歌うって、
こんなに楽しいんだ、って
当たり前なことだけれど、
改めて嬉しくなった。

一人で悶々としている練習とは違って、
最近の私は、レッスンが楽しくなっている。
恥ずかしながら、
学生の頃には感じられなかった気持ちなんである。
いつも、はてなマーク満載で、
先生は優しい方だったので、
怒られたりはしないけれど、
なんだかなーって、もやもやしていることが多かった。


芸と習うなんて、そんなものかもしれないけれど。
でも、ここ何年か、
私は、レッスンが楽しくて仕方が無い。
練習の方が、辛かったりする。。。


また、すばらしいレッスンだったんである。
的確。
シンプル。
そして、それは身体の動きに則った本当のテクニック。
やさしい。あたたかい。


お習い事の先生って、大切だね。



私は、このレッスンで、
歌う人としても、
教える人としても、
大変刺激を受けた。
本当に、貴重な、
キラキラした時間だった。

道代さんにも、ピアニストさんにも、
そして、これを運営して下さった事務局の方へも。
本当に本当に感謝いたします。


そしてこの日、
と言うか、この日から、
例によって、私のからだは、
ますますヴォーカルでボディワークされているようで、
筋肉痛やら、頭がカンカンしたり、
いろんなことに気づきが起こっています。
新しい刺激は、本当にありがたいことでした。


実はこの、みちよけいこさん。
私はとても不思議なご縁で、
既に何年か前にチェコでお会いしています。
その事については、また今度。。。

一人カラオケ初体験でふらふらになるの巻2017年12月07日 19:05


昨年の大晦日にカラオケデビューした。
その後、娘と2回行った。

いつか、一人で!
が叶ったんである。


受付が怖いと思っていたのだが、
なんだか拍子抜けなぐらい、
親切に対応頂いた。

「明日の朝 5時までお使い頂けます。
では、ごゆっくり」


え。。。
家族にライン ライン。
娘 「え、やば・・・」
夫 「今夜は帰らないですか?」


さて、歌い始める前に、
まず機械と格闘するも、
慣れるんである。


次に問題なのは、歌うキーを決める事。
これが結構、時間がかかる。

でも、これを怠ると全然違うことになる。
大事なポイントです。
自分の歌も変わるし、
特に採点モードにする場合、
いくつか上下の違うキーで歌ってみると、
驚くぐらい、キーによっての違いを感じると思いますよ。
チェックしてみて下さいね。


さて、1曲を何回かずつ歌い、
キーを決めた。

やれやれ。

ん?  

何だっけ、この身体の感じ?
・・・そう、お腹空きすぎ。

リモコンで、チャーハンを頼む。

すぐ来る。

ほう、ちょうど良い量です。
この後、まだ歌うもんね。
食べ過ぎると、歌えなくなっちゃう。
このお腹の空き具合だと、
食べ切っちゃうな、っと思ったけれど、
これなら大丈夫大丈夫。


5曲を何度も。
録音を録りながら、
採点表を参考にしながら、
歌う。
歌う。

ああー
でも、もう無理。
集中力が出ない。
疲れた。


なんと、4時間が過ぎていた。

人生初の、1回の練習時間だ。。。


画面が大きすぎて、近すぎて、
目がぎゅーっとするし、
音を聞きすぎて、耳鳴りがしてるし、
音の震動のせいか、からだがわんわんして、
頭はぼーっとする。

もう、なんかの試合をしたぐらいの、
ふらふら感である。

初めての、気張りすぎです。



でも、たのしかったな。
こんな、まだ見つけてなかった楽しさがあったんだ。

だってね、伴奏してくれて、
何調でもすぐに演奏してくれて、
私は、歌に集中できて、
採点してくれて、
アドヴァイスしてくれて、
感想も言ってくれるなんて。。。


朝5時まではまだだいぶあるけれど、
帰ろっと。




あー。。。
練習内容について書こうと思ったのにな。

これはまた、次の機会に。

今日の写真は、
食べきったチャーハンのお皿です。。。

ソリスツのおさらい会2017年11月24日 22:38

お陰様で、無事におさらい会を終えることができました。
ありがとうございます。

関係者以外のお客様もいらして下さり、
あたたかなコンサートになりました。


生徒さん達は、半年ぐらいぶりの再会。
この所WSも公開講座も
イレギュラーになっていたからね。。。
皆さん、仲良しなんである。
なかなか褒めない私だからか、
お互いに褒めたり、励ましたり、
感想を言い合ったり、曲を教え合ったりしてる。
公開講座を重ねてきて良かったんだな、
と私が気づけた。


皆さんをお送りしてから、
内輪で小さくお茶会。
感想などをお話しした。

自分の成長度が感じられるようになった。

いろいろと腑に落ちた気がする。

歌が上手ってどういうことかわかった気がする。

2曲目は落ち着くけれど、1曲目が安定しなくて悔しい。

もっとたくさんの人がこのような楽しみを知ったら良いのに。


そうです!それそれ。
誰かに合わせるのではなく、
CDに合わせるのでもなく、
自分が歌う。
それにピアノが合わせるんであるからして。
でも、だからって自分勝手と言うことではない。
楽譜には合わせるんである。
そこはちゃんと芸術的にするんである。
プロのソリストというわけではないけれど、
一人で歌いたい方々。
ソリスツ。
私の生徒さん達は、みんなこれなんだ、きっと。


一人で歌うって、大変なことなのはよくわかる。
勇気もいる。
自主性もいる。

曲を探す手伝いはするけれど、
みんな、自分で曲も決めている。
参考になるように、私がセレクトした
超すばらしい歌ばかりの特製CDが
参加賞だった回もあるけれど。


もしかして、あなたもソリスツ、
ってことないですか?
自分のソリスツ度に
気づいていないだけではないですか?


いつでも仲間に入って下さいね。
お待ちしています。



さて、この日の講師演奏曲は2曲。
ピアノ   さくらんぼが実る頃
弾き歌い マルタの祈り      でした。

歌わせてくれて、ありがとう。

声楽レッスン 公開講座2017年11月20日 23:30



久しぶりに公開講座をする事になった。
12月15日金曜日 15時〜18時
我孫子市 アビスタホールにて。


なぜか、3ヶ月に一度のペースでしていたのに、
随分間が空いてしまった。


一人20分ずつのレッスンを公開し、
どなたでも見学できる。
また、質問等もできる。
飛び入りもあったりして、
それがきっかけで始めた方が、
お二人、いらっしゃる。


20分で、効果が上がるのか?


これが上がるんです。
私もやってみて驚いた。

ヴォーカルボディワークを使うと、
ますます効果的。



感想をうかがうとと、嬉しくなる。
 
・身体のことを知ってレッスンを受けると
こんなに違うんですね。

・勘違いしていたことがたくさんある
と気づきました。

・あっという間でしたが、
皆さん全然変わってしまうんですね。

・合唱の先生が仰っていたことの意味
がわかりました。

・歌うって楽しいんだとわかりました。



などなど。。。

まだ、一枠あります。
よろしければ、受けてみませんか?
もちろん、見学は自由です。
ただ、ご予約下さいね。


写真は、随分前のもの。

いつも、楽しすぎて、
時間がせいていて。。。
写真を撮るのを忘れてしまう。

鼻はスピーカー2017年11月19日 22:21


お風呂で、鼻歌を歌っていた。


母音から歌い出すことについて考えていた。

母音から歌い出すって、
思いの外、むつかしい。
子音があった方が、助けになることが多い。

日本語だと、鼻の響きって気にしなくても話せるし、
余り意識しないことかもしれないけれど、
鼻の中は空間であるからして、
スピーカーの役割も果たしていると考えると、
声を響かせることができたりします。

人によっては、
のどの負担を減らせることにも繋がります。

結構、大事。




あれ。。。


いつもの鼻の響かせどころより少し前に、
もう一つ、
いや、そうじゃなくて、
ただいつものポイントを
もう少し前にした方が良い、
と言うことかもしれないのだが、
なんだか、新発見した!
良い響きの洞窟。


ちょっと、
いや、結構、っていうか
かなり嬉しい。


と言うことで、今日の写真は、これです。