公開レッスンを受ける2018年02月14日 20:48


先日コンサートにも伺った、
慶児道代さんのマスタークラスを受講させて頂いた。

楽しかった。
歌うって、
からだが楽器になって歌うって、
こんなに楽しいんだ、って
当たり前なことだけれど、
改めて嬉しくなった。

一人で悶々としている練習とは違って、
最近の私は、レッスンが楽しくなっている。
恥ずかしながら、
学生の頃には感じられなかった気持ちなんである。
いつも、はてなマーク満載で、
先生は優しい方だったので、
怒られたりはしないけれど、
なんだかなーって、もやもやしていることが多かった。


芸と習うなんて、そんなものかもしれないけれど。
でも、ここ何年か、
私は、レッスンが楽しくて仕方が無い。
練習の方が、辛かったりする。。。


また、すばらしいレッスンだったんである。
的確。
シンプル。
そして、それは身体の動きに則った本当のテクニック。
やさしい。あたたかい。


お習い事の先生って、大切だね。



私は、このレッスンで、
歌う人としても、
教える人としても、
大変刺激を受けた。
本当に、貴重な、
キラキラした時間だった。

道代さんにも、ピアニストさんにも、
そして、これを運営して下さった事務局の方へも。
本当に本当に感謝いたします。


そしてこの日、
と言うか、この日から、
例によって、私のからだは、
ますますヴォーカルでボディワークされているようで、
筋肉痛やら、頭がカンカンしたり、
いろんなことに気づきが起こっています。
新しい刺激は、本当にありがたいことでした。


実はこの、みちよけいこさん。
私はとても不思議なご縁で、
既に何年か前にチェコでお会いしています。
その事については、また今度。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noriko-sugimori.asablo.jp/blog/2018/02/14/8788015/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。