そもそも、何故チェコスロヴァキア歌曲を歌うのか?2018年11月13日 23:40



その2)


そもそも、
の続きである。


その卒業コンサートの次の日の朝ごはん。

あのピアニストが、
あの歌い手と、食べているではないか。。。

同じホテルだったんだ。

。。。なんとなく人恋しい私は、
ひっそり、隣のテーブルに座ってみる。


少しすると、
一緒に食べていた歌い手を送って行き、戻ってきた。


「日本の方ですか?」
「そうよ」


彼女はまだまだ食べながら、
私の話をきいてくれた。


「あなたみたいな事になった人、
私たくさん見てきた」

へー・・・
そうなんだ。


・・・事故に遭って無くても?



なんと、
この方は、私に
身体の使い方から教えてくれる先生を、
紹介してくれると言う。
日本では、三人しか思い当たらない、と言う。
まだ、私の歌を聴いていないのに、である。


日本に帰って、
そんな気持になったら、連絡してね、
と、連絡先をホテルのフロントへ預けていってくれた。


ワイマールを早々に切り上げた私は、
家族と合流して、
なんと、チェコへ向かったものである。
(プラハへの電車は、その名もスメタナ号!)
まだ、この時点で、私の中では、
ドヴォジャークとは、繋がっていない。

むしろ、余り記憶が無い。
そこから、一ヶ月ぐらい、落ち込むのだ。



ある日、俄然怒りがやってくる。

私、何も悪いことしていない。
優秀でもなかったけれど、
サボっていたわけじゃない。

うまくなろうと思ってきた。
その道が、
その声の道が必ずあると信じていた。


どこで間違えた?
そもそも、間違っていたのか?
こうしか、なかったじゃないか?


絶対に、身体からの声を見つけなくては。
あるってわかっているのだから。
それを見つけたら、やめてもいいや。

そうしたら、私もあの藤色のドレスの方のように、
幸せなおばあちゃんになれるだろう。
歌い続けていけるかも。


そうして、ドヴォジャークを歌うの。
歌えるようになるんだ、絶対。



私は、とてもついている。


ありがとう。