声とからだのワークショップ 納め2015年12月16日 13:21

昨日、我孫子の定期ワークショップの仕事納めでした。
はやいもので、丸4年が終了となりました。
この日は、「声の位置」。
響きについてや子音と母音について、発音の場所。。。などなど
だいぶディープな内容となりました。
いつもながらとてもすばらしい質問が次々とされて、
一応あらかじめ講座の流れを考えて行くのですが、
それよりもいい流れになっていきます。
この臨場感がたまりません。。。
ちょうどこれでヴォーカルボディワークのお話しが一巡しました。
年明けからは、また基本に返ります。
もう、何度も繰り返しているのですが、
そこに参加されている方、そのタイミングや流れ、
などによっていろいろな角度からのお話になります。
皆さんが私の中からいろいろを引き出して下さっているんですね〜
本当に、いつもありがとうございます。

私たちの仕事は、講座にしろWSにしろ、コンサートも、
受け止めてくださる、一緒に楽しんで下さる方がいて成立します。
4年間、続けてこられたことはありがたく、うれしいです。

また、今年から、WS後に個人レッスンを始めました。
お一人、20分。
みなさん、私自身もびっくりの上達の早さです。
歌うことって、何歳で初めても上手になっていくんです。
からだってすごいです。
皆さんのびっくりの顔が、私は大好きです。
いつも本当に楽しい時間になります。

来年も、楽しい時間を皆さんと分かち合えますように。
そして、その輪がもっとひろがるといいな、と願っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noriko-sugimori.asablo.jp/blog/2015/12/16/7950687/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。