ノアズエムのカフェコンサート2015年11月05日 10:47

11月4日 第一回  Nor's Mのカフェコンサートを開催しました。毎年、春におさらい会をしてきましたが、今年は、秋にも、そして場所も変えて、カフェコンサートを試してみることにしました。
春には花粉症で歌えない方がいらして、その方も歌えるように、と思った設定なのですが、なんだか好評のようで、嬉しかったです。

ぷりずむから、拍手隊もご参加いただき、花を添えてくださいました。いつものように、歌う前にご自身で曲目紹介を、と思っていたのですが、なんと司会もその場で立候補してくださいました。
文字にすると、じれったいのですが、その流れのスムースさは、見事なことでした。ありがとうございます。

さて、ノアズエムの皆さんは、歌う曲を決めるときに、ご自身の歌いたい曲から選びます。楽譜探しのお手伝いや、アドヴァイスはしますが、基本的には、歌いたいもの、です。
そして、ちょっと内緒ですが、その方にとって少しだけハードルの高いもの。これが大事です。

コンサート後のお茶会も、おいしく楽しい時間でした。いろいろな感想や、質問が出て、時間が足りないぐらいでした。
お互いの感想を頂けるのも、貴重なレッスンになります。歌った方はいろいろと思うところがあるものですよね。そのような本番直後のナーバスなときに、他の方からの感想はとても助けになります。そして、なかなか的を射ているものです。

あの場でお話しさせていただきましたが、歌うことはいろいろな角度から、いろいろな楽しみ方ができます。
声から、からだから、詩から、メロディ−から、ハーモニーから、歴史から、文学から、映像から・・・など、ほんとに奥深いものですよね。
そして一人でも、みんなでも、歌っても、聴いても楽しめます。

音楽にできること。からだでできること。
これからも、この特別な楽しみをみなさんと分かち合いたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noriko-sugimori.asablo.jp/blog/2015/11/05/7885596/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。