江古田で富士山に登ったよ2019年09月17日 00:04


昨日、お陰様で無事に、
イートinミュージック 2回目を終えました。

今回は、3歳のえいちゃんが参加してくれました。

彼は、音楽が好きだそうです。
確かに、音楽耳が育ち始めてる感じでした。
大きな音の演奏の時には、
大きな声で話しちゃうことがありました。

お行儀よくいましたが、
多分、少し興奮?してるのかもしれません。
いつもとだいぶ違う空間です。
知らない大人が周りにいるし、
大きなピアノから大きな音の音楽が溢れてきます。

静かにいる時間もありました。
それは、きっと音楽に集中できてる時間、
もしくは、気がそれた時間かもしれません。

そして、
終わってみなさんがアンケート記入している時、
彼は、さっきみんなで歌った曲を口ずさんだんです!

わあ、さっきの歌、歌ったんだね!
すごいね、と拍手してもらっていた。

このような空間は、作ろうと思って作れない。
そこにいるみなさんの心、
気持ちの雰囲気が作るのではないか、
と思っている。

子供の声が、演奏の邪魔になる、
そう感じることもあるかもしれません。

でもここはホールではありません。
パンを頂きつつ、リラックスして聴いていただける場所。

この微妙なバランスは、
パン屋さんだからこそ生まれ、
食べながらだからこそ、
皆さん受け入れてくださるのでは?
そう、感じました。

あのお母さんが、
もう何回か、勇気を持っていらしてくださるといいな、
と、個人的に願っています。

さて、今日の一枚は、富士山頂のほこら?
で撮ったもの。
このライブの前、
少し早めに行って、
駅前の浅間神社に寄りました。
年に3回だけ、
神社裏の富士山に登れる最終日です。

8メートルの富士山。

実は終了後にも寄ってみたら、
お神楽をしていました。
東京の練馬区で、
このように伝統が守られているのは感動です。

私たちのこの企画も、
見守っていただけるように、
ご挨拶してきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noriko-sugimori.asablo.jp/blog/2019/09/17/9154479/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。