ザルツブルクからウィーンへの電車移動2019年08月10日 21:07

電車は2種類ある。

QBBという国鉄 と WESTbahn という私鉄。

今日の写真は、私鉄。
今これに乗ってウィーンへ向かっている。

金額は、一人国鉄だと 50ユーロ強で、
私鉄だとほぼ13ユーロ。

時間的にはほとんど変わらない。

来るときは国鉄だった。
最寄駅では私鉄の切符がどこで買えるかわからなかった。
今思うと、乗り換えの必要があったから、
その乗り換えの大きな駅で買うんだったかも。

さて、乗り心地は、どちらも快適。
ただ、国鉄はテーブルがなかった。
でも、空いてた。
いま、この電車は、ほぼ満席。
駅について乗り降りがあっても、
ほぼ同じように満席。
うまくできてる。

切符は、日にちは指定通りだけど、
時間は、12時から23時までなら乗れる、
というものだった。
自由だ。

良いシステムだ。

そう、Wi-fiは、私鉄の方がいいかも。
どちらもフリーだけれど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noriko-sugimori.asablo.jp/blog/2019/08/10/9139605/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。