秋のおさらい会2018年10月19日 23:06



先日、秋のおさらい会を
お陰様で無事に終えることができた。
ありがとうございました😊

本当は、28日日曜日の予定で動き始めた。

しかし、今回私のわがままで、
日程変更をさせて頂き、
快くみなさんが許してくれた。


常連のお客様も、変わらずいらしてくださり、
ありがたいことだった。


常連のお客様がいるということは、
上達度を感じていただけるわけで、
心強いのである。


今回、
私のヨーロッパ研修の成果と、
みちよけいこ先生のレッスンのお陰様で、
短い間に皆さん、随分前に進んだのだ。


生徒さんたちは、
他と比べることもあまりチャンスがないので、
わかりづらいところではあるのだが、
このような速度での上達は、
なかなかすごいのではないか?


あの、みちよけいこ先生が、
私もますます勉強して、と最後に仰っていたけれど、
先生も勉強するんである。

先生は、自分のテクニックもさることながら、
教えるテクニック、というのも磨きをかけることが必要だと思う。

一昔前は、歌の先生が、
「こう歌うのよ、見てなさい」と言った、
という笑い話があったものだ。


私は、コミュニケーション能力が、
多分だいぶ偏っていて、
そう良くないと思う。
その分を補う教え力が必要である。

また、生徒さん側は、学び力があると思う。
同じレッスンをしたとしても、
それをどう受け取り、どう使うか、
また、どれぐらい染み込むか、などなど。
同じ人でも、時と場合と内容によるのは、
私自身が良く知っている。

このようにいろんな要素でお習い事は成り立っている。

人生のスパイスにして、
あまりあるではないか。


学ぶ楽しさ、
歌う日常と、歌う非日常。

豊かな時間のひとかけらになりますように。



さて、今日の一枚は、
冬ベットをもらったうちの海。
ミミちゃんと一緒に寝てます。

ほっこり、して頂けましたか?