季節がわりのこの時期は2018年09月28日 19:10



昨日、朝起きたら、頭痛がした。
前の夜、ちょっと喉が痛いような、寒いような感じがあって、
首を温めて、漢方薬を飲んで寝た。

んー、ちょっと半休もらうことにした。


夕方、立て続けにちょっと哀しいニュースが二つ届く。

んー、俄然練習する気になる。


練習が終わると、
なんと頭蓋骨の形が整っていて驚いた。
これぞ、ヴォーカルボディワーク!


さて、今朝起きた。
頭痛。。。
昨日とは違う。
これは目の使いすぎ。
っていうか、だから肩こりでもある。
たまにしてしまう。


ちょっと我慢して、
頑張ってパソコンなんぞしていたら、
顔が痛くなり、気持ち悪くなり、ぐるぐるしてきた。

あー、こりゃダメだ。
お腹も空いてきてるのに。
というか、お腹空いてるのも良くない。

急いで、冷蔵庫にあるものを口に入れて、
頭痛薬と漢方薬を飲んで横になる。

1時間もの間、瞬きしなかったようで。。。


最近の私は、とても薬の効きが良い。

動けるようになったので、
さっきの続きの食べ物を食べ、
買い物へ出た。

そう、こんな風な時は、歩いた方が調子が良くなる。
歩いて、体を緩ませる。


季節の変わり目は、
胃腸の調子、粘膜、睡眠、
などが、ちょっとおかしくなるものらしい。
浮腫が出たり、風邪をひきやすくなったり。

うっかり、季節の変わり目を忘れていると、
体調を崩す。


丁寧に水分をとったり、
休憩したり、
多めに寝たり、
ぼーっとしたり。

自分に合った養生法を見つけておくと良いと思う。

何日も寝込んでしまわないように、
ちょっとずつ、リセットの時間をとっておきたいものだ。

さて、今日の一枚は、
今は亡きパトラッシュ。
娘の大学に良く遊びにきていて、
これは娘の手から食べてるところ。
私は、この時ここにいて、これを実際見て、撮っている。

びっくりした。
いつか会いたいと思っていた、
本物のパトラッシュ、でした。