アロニア2018年09月02日 23:53


スピシュ城から降りてくる。

なんだか、気分良く、
山の気をもらったのか、軽やかな気分だった。

来るときに、
ここはもみの木畑だね、
と言いつつ通ったところ。
柵のキワに、黒い実がなっていて、
なんだろね?
見たことないね、
と言っていた所である。


帰りには、
その木の上に農園の人らしき人がいて、
その実をもいでいた。


それ、何?
食べられるの?

あー、食べられる。
こう、身体に入って。。。
アロニアっていうのさ
あとで、ググってみるといいよ

健康にいいの?

おお、それそれ


後で、ググってみた。

なんでも、抗酸化作用に優れ、
ポリフェノールに溢れた、
サプリメントになりそうな、
すごい木の実だった。

最近、日本でもジュースに入れたものが、
期間限定で売られているそうな。

食べてみると、
まず渋い。
ちょっと酸っぱい。
皮が分厚いブルーベリーのような歯ごたえだ。

一度にそう、たくさんは頂けない感じ。
でも、確かに
健康に良さそうだし、
舌が黒くなった。


ここは緯度的には、北海道ぐらいだから、
日本でも作れそうだ。

痩せる効果も期待できるらしく、
両手いっぱいに頂いたので、
ありがたく、頑張って頂いた。


でも、やっぱりさすがにお腹が空いて、
街に入ってすぐぐらいの、
ちょっとステキなレストランで、
夜ご飯。
量がわからないから、
とりあえずパスタを一つ。

ペンションへ帰って、
休憩したらまたお腹が空くのである。
もう一度、2人で1人分食べる。


今回は、よく食べていた。
げっそりやつれて帰って来る年もあったのだけれど。
今年は、痩せてないな。

。。。と思ったけれど、
毎日一万歩以上歩いて、歌っていたのだ。
2キロ近く痩せていた。

でも、もう戻ったー。。。
残念。