スピシュ城2018年09月01日 23:40



スロバキアにある、
スピシュ城に行った時のことである。


最初に行こうと思った日は、
暑すぎて諦めた。
日陰がない上り坂である。
レッスンの後、
次の日もレッスン、であるので、
ちょっと慎重である。

その次の日は、
なんと雷。

このペンションでも、ちょっと高いところなので、
山の天気は、変わりやすい?のかと思ってみたり。

そして、3日目。
ちょうど気温も下がったし、
時間もある。
さあ、行こうじゃないか!

このペンションは、
そもそもここへ登る人が泊まるのだ。
自転車で来てる方も多く見た。


このスピシュ城。
廃墟である。
私たちの泊まった部屋から、
よく見え、
夜はライトアップされているのだ。


ラピュタみたいに、浮かんで見える。

この中には、博物館もある。
行ってみると大きい。

入場料も必要である。
売店もある。
この日は、戦闘モノ?の撮影もしていた。

この私でも登っておりられる。
いくつかルートがある。
でも、特に表示はない。
まあ、勘で行っても見晴らしもいいので、
なんとかなるのではないか?

ナイトツアーもあり、
夜は、イベントもあるようだった。

本当に古く、高い。

冬は寒かろう。

一体、どんな方々が、
どんな風に時間を過ごしていたのだろう。

今のここは、あまりに清々しくて、
怖さや、嫌な感じはしなかったな。

展示の中には、拷問セットもあったけれど。。。


ここの上から、
りんご村も先生の村も見つけることができた。


ここに来て、いろいろ感じること、
思うことってあるのだけれど、
でも、まとまらない。

なんだか、大きさに圧倒され、
いろいろが些細なことに思え、
空へぼやけて行くようだった。

こんな気持ちって、久しぶりだった。