トルツケー カーヴァー2018年08月31日 23:53


今日の写真。
トルツケー は、トルコ風
カーヴァー は、コーヒー
である。

15年前のブルノには、まだあった。
もしかしたら、
チェコスロヴァキアの名物と言えるかもしれない。


昔からのスタイルのコーヒーだそうだ。
何故だか他のコーヒーと比べると、
だいぶ安かったように思う。

カップに、
コーヒーの粉とお湯が入って出てくる。

来たらすぐに、お砂糖を入れる。
よくかき混ぜて、粉が沈むのを待って飲む。

優雅なコーヒーである。


ブルノの街が少しずつ、新しくなってゆくにつれ、
このコーヒーを、メニューに見つける事が少なくなっていった。
これがお気に入りの私にとっては、
残念なことだった。

しかし、また会えた。

コシツェで、である。
スロヴァキア第二の都市。
ここでは、ウィーン風に、
お水が一緒に来た。
あ、ブラチスラバでもお水あったな。。。


まず、香りが良い。好きな香り。
酸味がほとんどなく、味が濃い。
お砂糖を多めに入れても、スッキリした後味で、
なんだか、体に良いようにすら感じる。

ブラチスラバでは、
パンタレイという大きな、
素敵な本屋さんのカフェで見つけた。

3年続けて頂けた。
よかったよかった。


ごちそうさまでした。
なくならないで欲しいものの一つである。