ウィーン最終日の夜2018年08月29日 23:40


ちょっと前に戻って、
ウィーン最終日。

この道は、昨年も何度か歩いた。
ただし、この反対側ばっかりだった、と気づいた。

この並びに、というかほとんど隣には、
あのスタインウェイのショールーム?がある。
昨年は、道の反対側から、の写真を載せた。


今年は是非、こちら側を行ってみよう!

あれ、誰の像?

なんと、ゲーテであった。
さすがのウィーンである。

同じポーズにしたつもりが、
足が反対、という
整体師らしからぬうっかりミス。。。
という今日の写真。


さて、今回はそのショールームをのぞいてみた。
マットタイプのグランドピアノがある!
カッコいい!

きっと音も違うんだろうな。


おー
壁にクリムトの絵が!
あれって、グランドピアノのふたの裏側に描いてある!

カッコいいー


そして、実はベーゼンドルファーも見つけたんである。
多分、学友協会の裏側、ということで、
もしかしたら、同じ建物なのかもしれない。

なんだか、
ウィーンの当たり前なすごさを感じてしまった。


日本のヤマハもすごいのだけれど。

クラシック音楽のふるさと
といえば、近いのはやはりウィーンな訳で。。。

私たちは、輸入した側なのだから。。。

そう。
輸入して、100年ぐらい。


短いのか、長いのか、わからないけれど。
どうも、過渡期に来ていると感じるのは、
ここでも変わらない。
そう感じているのは、私だけじゃないはずである。

本当のことを引き継ぐことの大切さが、
切羽詰まって感じる。

私に何ができるだろう。

少しでも、役に立ちたいものである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noriko-sugimori.asablo.jp/blog/2018/08/29/8952903/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。