娘帰る2018年08月05日 23:23



明日、2月ぶりに娘が帰ってくる。

と言うことは半年ぶり、か。。。


何だか、シンプルに嬉しい。
心待ちにしている。
不思議なのだが、
こんな心持ちは、初めてである。


今までだって、もちろん嬉しかったのだけれど、
半年どころか、
もっと会っていないこともあったし、
私たちが会いに行ってはいたけれど、
この家には、何年か戻っていないこともあった。


でも、今思うと、
明日家庭科の授業あるよなー、
と言うぐらいの感じだった。





娘は、18歳で一人暮らしを始めた。

私も、18歳で寮暮らしが始まった。


そのお陰か、
私にとって、娘の進学先が通えるかどうか、
と言うことは問題にはならなかった。
もちろん、夫にとってもそうだったわけだ。



不思議がられることが多いのだが、
それは、私の方が不思議であった。



私たちの場合、
18歳で独り立ちさせたこと、
したこと、
は大きく、良いことであった。
と、信じている。
信じることができる。


むろん、18年間では、
伝え切れていないことも多いのだけれど、
逆に、いろいろな方から教えて頂けたことになる。
また、外にいるからこそ、
うちでのことが、
普通にしていたことが、
教えになっていたと気づかされ、
驚くこともあった。



親というのは大仕事だ。
100%理想的な親じゃなくても、
それでも大変なことだ。

けれど、そんな経験をさせてくれている家族に、
たくさん感謝しようと思う。




気をつけて帰ってね。
話したいこと、たくさんあるんだよ。
っていいながら、違うこと話したりするのだけれど。。。


今日の写真は、
ちょっと前のだけれど、娘と私。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noriko-sugimori.asablo.jp/blog/2018/08/05/8934690/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。