一年経っても上手にならない。。。2018年07月20日 23:21


ある営業マンさんと話していた。



僕、実はボイトレ習ってるんですよね。
もう一年にもなるんです。
でも、余り上手になった実感がないっていうか、
手応えがないって言うか。。。



このような方は、
もしかして結構いらっしゃるかもしれない。






私が彼にしたアドヴァイスはこうだ。


それは、まず先生との相性が
マッチしていないかもしれない。
その先生がどんなにいい人でも、
どんなに上手に歌っていても、
あなたを上手にできない、
と言う点で、相性が合っていないかもしれない。

これは、良くある話なのですが、
でも、自分が飲み込みが悪いからか?
とか、
自分が下手なんだから、とか思ってしまう。


しかし、習っている以上、
成果を感じられていないなら、
やはり、何か問題があるわけだ。


さしあたり、他のクラスなり、教室なりの、
トライアルを受けてみるのは、いかがか?
無料の所もあるし、
通常レッスンより安くなってることも多い。


えっと・・・それは失礼ではないですか?
と彼。

そう、思っちゃいますよね。
あなたは良い社会人です。


でも、もしあなたの先生が
きちんと修行をした方なら、
おそらく先生自身にも同じ経験があるはず。
一人の先生にしか習わない、
という確率はかなり低い。

真剣に習っていれば、
直面するであろう問題だし、
そこを乗り越えたから、トレーナーになった。

と考えると、
あなたがそうしようとしていたら、
応援してくれるはず。

もし、何か、嫌みの一つでも言われたなら、
それこそ、先生を変えた方がいいです。



私自身も、先生は何人か変わっている。
人間的には本当にとても良い方だけれど、
先生ご自身は上手だし、
でも、
余り手応えのない方もいた。

しかし、私は運が良いのか、
とても丁寧に、上手にしてくれる先生、
劇的に良い声を出せてしまう先生、
きちんと正しいことを惜しまず与えてくれる先生、
と、ご縁があった。

ありがたいことだ。


まずは会ってみよう。
チャンスがあるなら、演奏を聴いてみよう。
レッスンを聴講してみよう。
できるなら、トライアルを体験してみよう。

きっと出会えるはず。
きっと待っていてくれるはず。



こんな所でも、変化を恐れないって
大事なんですね。。。




今日の写真は、
チェコ人の先生と。2005年のもの。
今はもう亡くなってしまいました。。。

この先生が
歌うことをリスタートした私を受け入れてくださった。
確か、前の年からチェコ語を習い始めて、
もう必死だった頃です。

私のチェコ語と先生の英語は同じぐらいカタコトだった。。。

特別にヤナーチェクのお墓へ、
連れて行ってくださった日のもの。
なつかしい。。。