動物の勘2018年07月07日 22:42


今日の写真は、
うちの犬、海。

3キロの、ちょっと大きめなチワワ。
14歳。


彼が、先ほどくるくる回り出した。

トイレの上で、である。


普通だと、
このまま大きなコトが始まるわけであるが、
今夜は違った。

彼が回り始めると、
スマホがビービー鳴った。
初めてきく「警報」であった。

そして、
ちょっと大きめの地震があった。

動物の勘、と言うものだろうか?


彼は、あの3.11も私と二人の時に経験している。
あのときは、テレビのシャララン?を覚えたものだ。


津波の心配はないらしいけれど、
何も被害がないといいです。


せめて、もうこれ以上被害がないといいですよね。。。



梅雨が短めに明け、
台風でもないのに毎日風がびゅうびゅう吹いて、
暑く、
大雨が降り、地震が起きた。


私自身も、
変な湿疹が出たり、
躓くぐらいで済んだはずなのに、
膝からぐずれるように転んだり、
ドアの取っ手に肘やら、腕やらを当てて、
あざができたりしている。


まあ、いつもそそっかしいのではあるけれど、
こんな時こそ、
落ち着いた心持ちで過ごしたいものだ。


カイのように、
いつもと同じように過ごしていれば、
勘も働くというものではないか。


私は動物的勘、を持った人に憧れる。
きっと、動物のようにしなやかで、
ナチュラルなからだでいることと
関係があると思っているからだ。




歌うって、動物的勘が
とても大事だと感じているからだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noriko-sugimori.asablo.jp/blog/2018/07/07/8911452/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。