お花茶 その2 緑牡丹茶2018年07月06日 23:14


今日は、またお花茶。

別の種類を試してみる。


こちらは、厳密に言えばお花茶と言うより、
茶葉、である。
花はなくて、
マリモのように茶葉が広がる。

手作業で、お花のかたちに作られてるそうだ。
そして、緑茶のカテゴリーになるようだ。

先日のは、
ジャスミン茶のカテゴリー。

なんだか、カテゴリーだけでも結構あるし、
緑牡丹茶の中にも、産地ごと、とかいろいろあるようだ。

繊細なんだね。。。


効用としては、
肝臓癌、肝機能障害、肝硬変、むくみ、脂肪肝、ストレス、自律神経失調症、高血圧、筋痙攣、不眠症、花粉症、視力低下、目の痒み、眼病・・などの養生

と、書かれてある。。。

肝の状態を整える、
という感じかな?
肝と目は関係が深いと、中医では習った。
なるほどなるほど。。。



本当に奥が深い世界なのだろう。
勉強したら、楽しそうではある。
でも、私は今の所は、
観て、飲んで、楽しもうと思う。

うん。
そうしようそうしよう。。。