花茶を購入!2018年06月28日 23:09



。。。と言うことで、
なんだか夏至と満月の力なのか、
急に横浜中華街へ行けることになっちゃうんである。


あちこち見て回って、
これらを購入。
もう既にあやふやだが、
3、4カ所分である。


昔、気功の先生から伺った
声に良いお茶の名前を思い出せず、
それは手に入らなかった。
小さな丸い玉を紙で包んであったと思うんだが、
そのように包装されているものは、
たくさんあったんである。。。
考えてみれば、当然である。。。
残念だが、
また来る理由としておこう。


さて、これらの効用は、
それぞれ調べなければわからない。
これから、楽しみに飲もうと思う。


「八宝茶」
これは、中国にも台湾にもあるようだけれど、
それぞれ、お店によっても、人によっても、
八種が変わるそうだ。
そういえば、
以前知りあいに
「美人の八宝茶」なる物をご馳走になったことがある。
これは見たところ、
白きくらげやリュウガン、クコの実などがあるので、
これも美人茶かもしれない。

そうそう、今回、乾燥リュウガンなる物を発見。
前もあったのかもしれないけれど、
普通のリュウガンを食べたから、
目についたのかもしれない。


私が通っていた整体の学校は、
薬膳科もあって、
授業中に下のクラスから良い香りがしたりしたものだ。
私は、薬膳を勉強、とは思えないのだけれど、
中国茶、あるいは薬膳茶には興味がある。
これまた、奥深い世界だろう。

近頃は、本も増えてきたようで嬉しい。
ちょっと前は、Amazonでも少ししか紹介されていなかった。


整体もその仲間かと思うが、
民間療法的なことって、
昔からの知恵が詰まっていて、
なにやら民謡と重なるんである。
ヨーロッパでも、お茶などで健康促進!的なことは、
普通にしているようだ。
チェコやスロヴァキアのスーパーにも、薬局にも、
いろいろと取りそろえられている。


楽しみが増えて嬉しいな。