寒いときに代謝を上げる気功はいかが?2017年12月06日 22:26



今年最後の「みんなの音楽講座」の告知です。

寒いときに代謝を上げる気功をして歌おう  です。


まず、気功。
私は、
歌う楽器(からだ)の日々のメンテナンスや
より良くするためのあれこれを、
しているわけですが、
その時に、気功を使うことが多いです。


そもそも、気を功するってなに?

「気」はその人の持っているエネルギー。
実感しやすいものとしては、体温とか、元気度とか。。。
他にも、その方の持っている雰囲気、機嫌、
なども含まれるように感じています。

「功する」は、それを動かす。
とか、練習するとか、訓練する、と言った感じでしょうか?
とてもシンプルな、
怪我することの少ない、
小さな動きでも、できるんです。


人の身体の「気」は見えないですけれど、
その方の血流に乗って動く、と言われています。
だから、気を動かすことは血流を上げること、
でもあるわけです。
と言うわけで、代謝も上げられることになり、
だから寒いときこそ、暖まる気功はお奨めです。

一石何鳥も、お得感があると思われませんか?

暖まった身体は、生き生き動き、
のびのび呼吸ができます。
リラックスします。
その身体で、歌ったら気持ち良さそう、
と思いませんか?


気功をする前と後の声は、
ほんとに違うんです。
びっくりなぐらい、からだはぽかぽかで、
心もも声もふわふわです。



良かったらぜひご一緒に!

きっと、自分のからだのいろいろに
気づいてあげられることと思います。

自分で自分のメンテナンスする、って、
そんなにむつかしいことではないんですよね。
何か、良いきっかけにして頂けると嬉しいです。

あ、歌う曲は、クリスマスなので、
「きよしこの夜」
ご自分へのご褒美に、
美しく歌ってみましょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noriko-sugimori.asablo.jp/blog/2017/12/06/8743792/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。