5年ぶり?のブルノ2017年08月22日 22:22


今日は、ブルノにいる。

久しぶり。
軽く5年は経ってると思う。
13回目? かなあ

もう、どう数えるかもわからないな。。。

行きたかった楽譜屋さんは、
リフォーム中につき、お休み。

行きたかった先生のお墓参りも、
ちょっと難しいようだ。

ここへ娘と来ることができたのは、
本当に嬉しい。
こんな日が来るなんて。。。

最初に来た時は、
一人ぼっちで、
電話をするにも、
手紙を書くにも、出すにも、
インターネットカフェに行くにも、
ほとんど涙目になってた。

開いてる時間も曜日によって違うし、
お昼休みもあるし。。。

社会主義から変わったばかりの町の人々は、
英語もお互いあやしくて、
何もかも時間が読めなくて、
いちいち大変だった。

しかし、しかし
あっという間に、
英語もみんなで上手になってるし、
Wi-Fiも不自由しなくなったし、
大きなショッピングモールができて、
新しい大きなバス停ができて、
バス移動も本当に楽になった。

今日の写真は、
JAMUのはす向かいにある教会。
ピンクの戦車がオブジェになってた。

。。。「マルタの祈り」という歌を想った。