ヴォーカルボディワーク2017年04月11日 00:20

今日から、浦和大学での2017年前期が始まりました。
昨年度までは、10年間「声とからだ」という講座名でしたが、
今年度から、
「ヴォーカルボディワーク」となりました。

ありがたいことです。
これは、私の造語。
もう、20年も前に始めたWSのアイデアから生まれました。
歌うことでからだが良くなり、からだが良くなることで歌がうまくなる。
簡単に言えば、そんなとてもシンプルなことです。
「歌は全身運動」
私が小さな頃は、そんな言葉がありました。
いまでは、余りピンと来ない言葉なのかもしれません。
でも、とても重要な意味を含んでいます。

ロボットも、とても進化しているそうですが、
まだ、声を作ることはできません。
解明されていないことが多いのだと思います。
声帯やのどだけの問題では無いからです。
個体差が大きいことも、むつかしいところです。
けれど、問題のない身体なら、声は普通に使います。
話して、歌います。

いつもお話しさせていただくことですが、
「からだの森」も「音楽の森」もとても深い。
だから楽しく、パワフルで、そしてやさしい。
そこに気づいている方ともっとお会いしたい。
まだ、気づいていない方に気づいて欲しい。

そう考えてWSは、始まりました。
今日からは、浦和大学でも、その名前のまま、
授業させていただけます。

半期の授業ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
11年目に、リニューアルいたします!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noriko-sugimori.asablo.jp/blog/2017/04/11/8456789/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。