ブダペストとブラチスラヴァ2015年08月31日 13:01

今年は歌わない旅でした。
どちらも、ドナウの岸辺にある、ほんとに美しい街です。

始めて、ブダペストへも行けました。
前から気になっていたところです。
思っていたより大きな街で、一区画を歩くのにも時間がかかります。少しの散歩と思っても、結構な歩数でした。。。
さすがの大帝国の風格で、文化が生まれ育った場所なのだ、と納得の空気でした。

ブラティスラバは、去年、直に先生のお宅でレッスンを受けに行った街です。
実は、10年ぐらい前にも3日ほど行ったことがあります。
その頃とは、本当に変わっていて驚いたものです。
こぢんまりとした、歩きやすい街です。

昨年見つけていて、タイミングが合わずに入れなかったCDショップに入れました。こちらでは、ラッキーなことに探していた楽譜が買えました。もちろん、日本では手に入りにくいCDも。
こちらのマダムとは、チェコ語でやり取りしました。楽しかった。
(ホテルでは、私の少しのチェコ語ではご迷惑そうでしたので、封印していました。)
この店の奥にある作曲家の博物館と、
このマダムが教えてくれたもう一つの楽譜屋さんへは、
またの機会になりました。

歌わない旅は、気分的にある意味らくちんでしたが、
やはり歌う旅がいいな。。。